アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「アルバイトレポート」 > 採用Q&A > 清掃スタッフ募集の求人広告をだしました。仕事内容が女性用トイレの清掃であったのですが、男性の応募がきてしまいました。募集は女性のみである旨をお伝えして、お断りしてもよいでしょうか?

募集・採用

年齢・性別などの応募資格について

清掃スタッフ募集の求人広告をだしました。仕事内容が女性用トイレの清掃であったのですが、男性の応募がきてしまいました。募集は女性のみである旨をお伝えして、お断りしてもよいでしょうか?

求人広告に詳しい内容まで掲載する必要があります。今回はそれがなかった為、男女雇用機会均等法に抵触していると、応募者へ誤解を与えてしまっています。応募があった際は掲載に不備があった点をお詫びし、募集の背景の説明を丁寧にすることが大切です。また、一方の性別に限定する例外について、応募者は知らない可能性がありますので、あわせて説明をする必要があります。

※一方の性別に限定する例外とは・・・『俳優などの芸術・芸能分野(男女)』、『守衛・警備員など防犯上の要請によるもの(男性)』、『その他宗教上、スポーツにおける競技上の理由によるもの(男女)』『エステティシャンなどの風紀上のもの(男女)』、『ホスト・ホステス』など業務については、性質上、どちらか一方の性のみの募集・採用ができるとしています。