アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「an report」 > 課題解決ノウハウ > 採用 > 小売・販売業界の採用後ミスマッチを防ぐ!ポイントは店長との相性

小売・販売業界の採用後ミスマッチを防ぐ!ポイントは店長との相性

小売業や販売業と、飲食業の大きな違いといえば、スタッフの総人数です。
飲食業はたくさんの人数でシフトを細かく組んでお店を回すのに対し、小売業や販売業は少ない人数で、1日あたりの勤務時間を長くすることでお店を回すことが多いようです。ひとつの店舗に多くのスタッフがいるお店は、急に一人が辞めたとしてもカバーしやすいですが、小規模なお店で急に人が辞めると大変ですよね?

そこで、販売業の中でも特に一店舗あたりの人数が少ない「アパレル業界」を例にあげて、採用後のミスマッチとスタッフの定着率を上げる方法をご紹介します!

スタッフが少ないからこそ人間関係が一番の問題に!

大手ブランドでも、一つのお店は小さく、スタッフの数も少ないアパレル店。まずは特徴をまとめてみました。
・全国展開しているようなお店でも、一つのお店は小さく、スタッフも少ない
・少ない人数でお店を回すため、1日の仕事時間は基本8時間と長い
・接客にマニュアルなし! 仕事は人を見て覚える

極端な例かもしれませんが、スタッフ2人で丸一日をお店で過ごすなんてこともあります。そんな状況で人間関係がギクシャクしていては、定着率アップなんてとても望めませんよね。そうならないために注意したい2つのポイントがあるんです。

アパレル店が意識したい、採用後のミスマッチを防ぐ2つのポイントとは?

1.採用のための最終面接は必ず「店長」が行いましょう!

全国展開しているようなアパレル店は特に、面接も採用も本部で行うことがあります。ブランドイメージを守るためには大切だと思いますが、実はそこに落とし穴が!

同じブランドの店舗といっても、お店をまかされているのは店長さんですし、一番お店に長くいる店長さんとの相性がよいかどうかはとても大事です。

そのため、採用時の一番のポイントは「最終面接を必ず店長が行うこと」です。店長が目指すお店のイメージに合っているか、ズバリ店長と気が合うかどうかは、必ずチェックしておきたいところ。感覚的な部分なので難しいと思いますが、最終面接で感じたフィーリングも大事にするといいかもしれませんね。

2.本部との連携でフォロー体制を充実させましょう!

いくら店長さんが最終面接をして採用したとはいえ、2~3人の少人数で長時間を過ごすのは、お互いに気を遣うものです。時にはちょっとした相手の言葉や動作が目につき、何かしらギクシャクすることもあるでしょう。人数の多いお店なら、別のスタッフと話してガス抜きすることもできますが、スタッフの少ないアパレル店ではそうはいきませんよね。

そこで必要なのが、「話を聞いてくれる第三者のフォロー体制」です。店長さんはスタッフと一緒に働いていますから第三者という立場とはちょっと違います。例えば、本部の人事担当者に定期的にきてもらい、スタッフ全員と個別に面談する機会をもってもらうのはどうでしょう。第三者に話を聞いてもらうだけでガス抜きができたり、お互いの不満を間接的に伝えることで雰囲気を改善できたりするものですよ。

まとめ

今回はアパレル店を例に、規模の小さい小売業や販売業での、採用後のミスマッチと定着率を上げるための2つのポイントを紹介しました。

1.最終面接は必ず「店長」が行うこと
2.本部との連携でフォロー体制を充実させること

お店の雰囲気がよくない、業務が円滑に進んでいないとお悩みの店長さんは、この2つを見直すところから始めてみませんか?

 

★こちらもご覧ください★

 

「anレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルキャリア株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。

[出典記載例] 出典:求人情報サービス an / an reportより(該当記事URL)

また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。
WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

ページトップへ

応募数を増やしたい!

応募改善記事一覧はこちら

面接率を上げたい!

面接改善記事一覧はこちら

採用成功したい!

採用成功記事一覧はこちら

定着率を上げたい!

定着改善記事一覧はこちら

お役立ち資料ダウンロードLIBRARIES

一覧はこちら

平均時給レポート

最新の平均時給レポートはこちらから無料でダウンロードできます

労働市場データ

最新の労働市場データはこちらから無料でダウンロードできます

雇用契約書等ひな型

雇用契約書などのひな型はこちらから無料でダウンロードできます

ポスターテンプレート

求人ポスターのテンプレートはこちらから無料でダウンロードできます

セミナー・イベント情報SEMINARS AND EVENTS

一覧はこちら