アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「アルバイトレポート」 > 課題解決ノウハウ > 採用 > 経験者や即戦力となる人をアルバイトとして採用するためには何が必要か?

経験者や即戦力となる人をアルバイトとして採用するためには何が必要か?

人手不足を解消するためには、誰でもいいからとにかく採用人数を増やすのではなく「即戦力となる人」を採用するのが近道だと考えている方も多いでしょう。でも、こうした人材を採用するのは難しいものですよね。

そこで今回は、即戦力となる人を採用するためには何をすればいいのかを考えていきたいと思います。

即戦力となるのは経験者?まずはアルバイト採用の求人広告を見直そう

即戦力となる可能性が高いのは、同じ業種や同じ業態で働いていた経験のある人です。

経験者を集めるためには求人広告の書き方が重要です。求人広告にはよく「未経験者歓迎、経験者優遇」と書かれています。「誰でもいいからきてほしいけれど、経験者だとありがたい」と思ったときには、つい使いたくなる言葉かもしれません。

でも本気で「即戦力になりうる経験者だけにきてほしい」と思うなら、お店ごとに「アパレル販売勤務経験あり」「カフェでの調理経験あり」など、求人広告を具体的に書くというチャレンジも必要かもしれません。

経験者=即戦力とは限らない?アルバイト採用時に見ておきたいポイント

経験者の採用を一番の近道とお話ししましたが、一方で経験者が必ずしも即戦力になるとは限らないことも知っておきましょう。

例えばあなたのお店が大繁盛している居酒屋だとして、「飲食業経験者は即戦力になるのでは?」と思うかもしれませんが、そうとは限りません。落ち着いた雰囲気のカフェで働いていた人、客数の少ないのんびりした喫茶店で働いていた人では、そこで培った能力を活かせないかもしれないからです。

そう考えたとき、「ただやみくもに経験者を採用する」ことばかりに注力せず、次のポイントを考えてみましょう。それは、
・仕事を覚えるのが早い人
・のみこみが早い人
を採用することです。彼らは仕事を早く覚えて実践する力がありますから、即戦力になってくれる可能性も高まります。アルバイト採用時の面接では、経験だけを問うのではなく、そんな素質を見抜くことも意識してみましょう。

意外な人材が即戦力となる場合も!育て方には工夫が必要

最後に、お店に貢献してくれる人材を集めるために発想の転換をしてみることをおすすめします。それはやる気のある人、見込みのある人を雇ったうえで、その人をいかに「効率よく育てるか」を考えることです。育て方についてはノウハウがたまっていくので、それを活かした「研修制度」を確立するのが結局のところ近道になるのではと思います。

「仕事は先輩がやっていることを見て覚えるものだ」というのが一般的だった時代もありますが、今は「しっかり教える」ことのほうが重要だともいわれています。そのために必要なのが次の3つです。
・お店独自の用語を最初に教える、もしくはマニュアル化する。
・なぜ今これを教えているのか、覚えなくてはいけないのか説明する。
・教育担当の先輩スタッフを決め、実践させながら覚えてもらう。
時代にあった教育をすること、それをマニュアル化することで即戦力となってくれる人物をいち早く育てることにつながるでしょう。

<まとめ>

即戦力となる人を採用して、とにかくアルバイトの人手不足を解消したいと考える店長さんは多いでしょう。確かに即戦力となる人はお店にとってありがたい存在ですが、簡単には見つからないというのが実情です。

そんな中できることとして、
・求人広告の見直し
・アルバイト採用時の見極め
・時代に合った研修制度の確立
という3つのご提案をしました。参考にしていただければ幸いです。
 

サービス紹介

アルバイト採用管理・支援システム「HITO-Manager(ヒトマネ)」

「HITO-Manager(ヒトマネ)」は自社採用HPの作成や世界最大級の求人まとめサイトとの連携、応募数・採用数の向上と採用コストの削減・最適化を支援する他、採用の求人広告の出稿管理から様々な経路から来た応募者の一元管理まで、アルバイト・パートの採用における業務を一貫して行える、採用管理システムです。

スマート採用支援ツール「x:eee(エクシー)」(中小企業様向け)

“アルバイト採用の「わからない」を「わかる」に”をコンセプトに、アルバイト採用の煩雑な業務をスマートフォン一台で簡単に行うことができる、業界初のスマートフォンに特化した採用支援ツールです。採用活動における「やることリスト」の通知機能で採用活動をスムーズに進めることができる他、最速1分で求人媒体への発注が可能になります。また、自社採用ページの制作・掲載ができる機能も搭載しているので、採用活動におけるコスト削減に繋がります。

※大手企業様、大手FC企業加盟店様向けには、求人広告発注システム「x:eee(エクシー)」をご提供しております。お問い合わせはこちら

 

「アルバイトレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルプロセス&テクノロジー株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。

[出典記載例] 出典:求人情報サービス アルバイトレポートより(該当記事URL)

また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。
WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

ページトップへ

応募数を増やしたい!

応募改善記事一覧はこちら

面接率を上げたい!

面接改善記事一覧はこちら

採用成功したい!

採用成功記事一覧はこちら

定着率を上げたい!

定着改善記事一覧はこちら

お役立ち資料ダウンロードLIBRARIES

一覧はこちら

平均時給レポート

最新の平均時給レポートはこちらから無料でダウンロードできます

労働市場データ

最新の労働市場データはこちらから無料でダウンロードできます

雇用契約書等ひな型

雇用契約書などのひな型はこちらから無料でダウンロードできます

ポスターテンプレート

求人ポスターのテンプレートはこちらから無料でダウンロードできます

セミナー・イベント情報SEMINARS AND EVENTS

一覧はこちら

アルバイト採用のお困りごとには

大変な採用業務を一括管理!

採用がうまくいかない
詳細はこちら