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ユーザーが応募したくなるメリットとは? (2)

働きたいと思わせるのは「ボーナス支給」か「社員登用制度あり」か…?
応募へと至るそのキッカケは、勤務条件や待遇面によるところが大きい。同じ職種、同じ仕事内容であれば、なおさらだろう。
そこで今回は、どんなメリットが応募意欲を高めるのかを、雇用形態別、勤務期間別そして職種別に探っていくことにする。
さらには、そのデータをもとに募集効率アップと離職防止の方策にも触れてみたい。

INDEX

4.専門知識・技術が必要なお仕事

[クリエイティブ] ボーナスよりも服装・髪型自由の方が魅力的

労働意欲が高まるメリットの第1位となったのは「交通費支給」で、46%を占めた。そして、職種の特徴が出たのは、次に多かった「服装・髪型自由」の37%。このメリットにおける数値としては、このクリエイティブが今回の全職種でもっとも多かった。したがって、これまでこのメリットを活用してないなら、ぜひ強く押し出したい。実際にそういった職場風景をビジュアルで見せる工夫ができると、より効果的だろう。
一方、3位の「時間・曜日応相談」(32%)は、全体平均を大きく下回る結果に。また、4位の「ボーナス有り」(31%)も、同じカテゴリーの職種としたコンピューター・インターネットや専門・技術職と比較すると、その数値は決して高くないことがわかる。

[コンピューター・インターネット] 意欲を高めるキーワードは資格取得と社員登用

この職種も最多回答は47%を占めた「交通費支給」、2位は「ボーナス有り」で42%だった。また、「服装・髪型自由」が3位と、クリエイティブ同様、人気が高い。さらに、同率4位に「資格取得応援」と「社員登用あり」(ともに27%)が入った点もこの職種の特徴。ともに、全体の平均を大きく上回り、また後者は今回調査した全職種で最多ポイントを獲得している。一方、「時間・曜日応相談」「シフト制勤務」はそれぞれ全体平均を20ポイント近く下回っている。
結果として、「交通費支給」「ボーナス有り」「服装・髪型自由」をすべてアピールできれば、かなり採用はスムーズに進行するのではないか。また、合わせて「資格取得応援」と「社員登用あり」も制度として整うと、離職防止効果も期待できるだろう。

[専門・技術職] ボーナスにもっとも関心が高い職種

労働意欲が高まるメリットの最多回答は「ボーナス有り」で、45%を占めた。また、この数値は今回調査した職種でもっとも高く、他に40%を超えたのはコンピューター・インターネットだけ。言い換えれば、ボーナス制度のあるなしをより重要視する職種、ということになる。したがって、同制度があれば強くアピール。ない場合でも、インセンティブのようなものを用意するなど、代替できるものを模索したい。
また、5位の「資格取得応援」(26%)は全体平均を10ポイント以上も上回っている。仮にそういった制度がなくても、参考資料を揃えたりや個別指導をするなど、これを機会に具体的に形にすることで、期待できる効果もあるはずだ。

[カテゴリー全体] 「交通費支給」と「ボーナス有り」を軸にそれぞれプラスαを打ち出す

同じカテゴリーの3職種ながら、労働意欲が高まるメリットはそれぞれに違いを見せた。最多回答はクリエイティブとコンピューター・インターネットが「交通費支給」だったのに対し、専門・技術職は「ボーナス有り」。とは言え、コンピューター・インターネットも「ボーナス有り」は42%と高い支持を集め、専門・技術職同様、関心の高さがうかがえる。一方、クリエイティブは31%と全体平均(33%)をも下回った。
また、「資格取得応援」と「社員登用あり」は、コンピューター・インターネットと専門・技術職が、今回調査した職種の中ではもっとも関心が高い2職種であったが、クリエイティブは逆に低かった。加えて、「服装・髪型自由」は、クリエイティブとコンピューター・インターネットでは人気のあるメリットだったが、専門・技術職はそうでもなかった。
募集時のアピールの方向性としては、総じて人気の高い「交通費支給」と「ボーナス有り」を軸に、あとは個々の特性に合ったポイントを効果的に活用していきたい。

図4.職種別意欲の高まるメリット(専門知識・技術が必要なお仕事)

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5.接客のお仕事

[フード] まかないと制服にこだわる

最多回答は「時間・曜日応相談」で、その割合は62%に達した。全体でも2番目に人気の高いメリットだが、その平均値を16ポイントも上回る。また、今回の調査でひとつのメリットへの支持率としては、60%台は他にはなく、いかにこの数値が高いかがわかる。募集時のアピールポイントの基本と考えるべきだろう。
また、この職種で注目したいのは同率3位となった「まかない・食事補助あり」。全体平均を20ポイントほど上回っている。6位となった「制服貸与あり」も28%ながら、他職種と比較して目立って高い。採用担当者によっては、「それは当たり前では?」と思うかもしれないが、効果的なアピールポイントとしてぜひ認識しておきたい。

[販売] 収入より自分の時間を大事にしたい

販売でもっとも多かったメリットは「時間・曜日応相談」で、その数値は52%と過半数を超えている。次いで多かった「交通費支給」は42%ながら、全体を6ポイント下回った。また、3位の「シフト制勤務」は39%と平均より高く、同率4位の「ボーナス有り」は29%で平均以下。収入面より、自分の都合で働くこと、自分の時間を確保することを第一に考える、そんな傾向が見て取れる。
したがって、強く押し出せるような収入面のメリットがないとしても、「時間・曜日応相談」や「シフト制勤務」などのアピールでカバーできるだろう。また、「日祝給与アップ」は平均より10ポイントも高かった。それが可能なら、効果的なメリットなのでぜひ活用したい。

[サービス] 休日勤務に関心が高い層多し

もっとも多かった回答は「交通費支給」で58%。次いで「時間・曜日応相談」の50%。このカテゴリーで唯一、「時間・曜日応相談」を「交通費支給」がポイントで上回った職種だ。つまりは、接客をメインとする職種でもっとも交通費支給にこだわりを見せるのがサービス、という見方もできる。
3位以下では、ランクとしては4位だった「日祝給与アップ」(35%)と6位の「土日のみOK」(26%)に注目したい。ともに、全体平均を13%も上回った。土日や祝日の勤務が少なくない職種だけに、先の販売職と同様、休みを利用して収入アップを目指す、あるいは休みの日しか働けない、といった層が他の職種より多いのではないか。
募集時の効率的アピールとしては、「交通費支給」が中心で「日祝給与アップ」と「土日のみOK」も有効といったところ。とくに「土日のみOK」はサービス職種であれば、制度としては導入しやすいはず。離職防止にも効果を発揮するだろう。

[アミューズメント] 意外に人気、収入以外のお得感

最多回答は「時間・曜日応相談」で51%、全体平均を5ポイント上回った。一方、2位となった「交通費支給」(39%)や同率3位の「ボーナス有り」(27%)、同率9位の「昇給あり」(14%)はすべて全体平均より目立って数値が低い。これらを考え合わせると、収入でのメリットよりも、自分の都合で働けることを優先させる傾向がうかがえる。したがって、たとえば収入面でのアピールが弱いとしても、募集時には「時間・曜日応相談」や「シフト制勤務」などで押すという方法もある。
また、「まかない・食事補助あり」が27%、「社内割引あり」が25%と、数値的には平均より高かった。この職種の特徴として、収入以外のお得感をメリットとしてとらえる意識もあるようだ。制度としてあるなら、求人広告では目立たせ、効果的に伝えたい。

[カテゴリー全体] 希望時間・曜日を重視する層が多い

全体に「時間・曜日応相談」の人気が高い。サービス以外の3職種で、全体平均ではもっとも高い支持を得ているのは「交通費支給」だが、ここでは「時間・曜日応相談が1位となっている。。とくにフードは60%を超え、その多さが目立った。募集時のアピールポイントとしてはもっとも効果的だろう。
さらに、アミューズメントを除く3職種では「シフト制勤務」も上位回答となった。中でも、フードは全体平均の19ポイント増。一方、「ボーナス有り」や「昇給あり」などは、平均程度かそれ以下といった結果に。カテゴリー全体としては、収入面のメリットよりも、自分の都合のいい時間、曜日で働けるメリットを重視する傾向が強いようだ。
加えて、フードは「まかない・食事補助あり」「制服貸与あり」でも突出して多く、アミューズメントでは「社内割引あり」の多さも目立った。こういったメリットが人気となるのも、このカテゴリーの特徴になっているので、求職者へのアピールとして積極的に活用したい。

図5.職種別意欲の高まるメリット(接客のお仕事)

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