アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「an report」 > 課題解決ノウハウ > 面接関連 > 残念な求人広告5つの特徴、応募が来ない理由はここにあり!

残念な求人広告5つの特徴、応募が来ない理由はここにあり!

求人広告をいくら出しても応募がこない…。そんなときは「求人広告」を見直すことから始めてみましょう。どこを見直せばいいのかわからないという方のために、今回は残念な求人広告の5つの特徴をご紹介します。ご自身の広告にこの5つの内容とあてはまる点がないか、チェックしてみてください。

応募がこない求人広告の特徴「写真がない」

アルバイトを探している人は、多くの求人広告を目にするので全部の広告を一つひとつゆっくりと見てくれるとは限りません。まずは直感でいくつかピックアップした中から、さらに内容を精査していくのです。まず第一段階として、いち早く目をとめてもらうには、求人広告を目立たせる必要があります。そのために有効なのが「写真」です。お店の雰囲気がわかる写真や、スタッフの様子がわかる写真を入れることは、今や必要不可欠だということを覚えておきましょう。

応募がこない求人広告の特徴「見せ方の工夫が足りない」

見せ方の工夫というと漠然としてわかりにくいかもしれませんが、多くの広告から目をとめてもらうにはパッと目にとまるような工夫も必要です。具体的にいうと、文章を並べるだけでなく、カタカナや英単語、記号を効果的に使うということです。写真に目がいくように、こうした記号などを使って目立たせる工夫はできていますか?

応募がこない求人広告の特徴「キャッチコピーが弱い」

写真や記号と同じレベルで、最初に目をとめてもらうのに役立つのがキャッチコピーです。ここでいうキャッチコピーとは、タイトル的に見せる部分や見出しとして見せる文章のことです。だからといって、大企業がうつようなキャッチ―なコピーを考える必要はありません。求人広告の場合は、「あなたの好きな時間だけ働いてください」「土日祝日完全休み」など、アルバイトを探している人にとって魅力的な言葉を意識することが大切です。

まずこの3つをクリアしないと、数ある求人広告の中から目をとめてもらうこともできません。ただ、目をとめてもらうだけでは応募には至りません。次はその中から選ばれる工夫が必要であるという視点から、残念な求人広告の特徴残り2つについてもみていきましょう。

応募がこない求人広告の特徴「募集条件が劣っている」

勤務条件や時給などを見直したことはありますか? いや、これはうちにとってゆずれない条件だから変えられない…という場合もあるでしょう。でもあまりにも応募がこない場合は、近隣のお店の募集条件や、同業種の他店の募集条件などをチェックしましょう。あまりにも募集条件が劣っていれば、当然応募はきません。お店の方針自体を転換する必要もあるかもしれませんね。

応募がこない求人広告の特徴「情報が少なく魅力が伝わらない」

求人広告には情報をしっかり書いていますか? これくらい書いておけば大丈夫だろう…ではなく、求人広告の制限文字数をめいっぱい使って情報を載せるとともに、「他店と比べてどう違うか?」「他店にない魅力は何か?」を伝える努力が必要です。ピックアップしたいくつかの求人広告と比べてあなたのお店が選ばれるべき理由をしっかり書くことが重要です。

<まとめ>

求人広告を出しても応募がこない場合、まずチェックするべきなのが求人広告です。今回は「残念な求人広告の特徴」を5つご紹介しました。応募が少なくて困っている店長さんは、この5つの特徴にあなたのお店の求人広告であてはまる点がないかチェックし、改善のヒントにしていただければと思います。

求人広告の書き方を知りたい方は、こちらもチェック!

▼飲食店の人手不足を解消!応募数を増やす魅力的な求人原稿の書き方
https://baito-report.jp/theme/application/20190325/

▼販売職の人手不足解消!調査で分かった応募数を増やす求人原稿の書き方
https://baito-report.jp/theme/application/20190401/

▼営業担当と二人三脚で人手不足を打開!「かぶら屋」のスタッフ採用を成功させた求人原稿とはいかに?
https://baito-report.jp/theme/application/20151124/

▼求人募集に対して応募が少ないときに見直したい「求人広告」のポイントとは
https://baito-report.jp/theme/application/20190820/

▼すぐに使える求人広告の書き方!ポイントは「ターゲット設定」と「勤務形態」
https://baito-report.jp/theme/application/20190809/

 

★こちらもご覧ください★

 

「anレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルキャリア株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。

[出典記載例] 出典:求人情報サービス an / an reportより(該当記事URL)

また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。
WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

ページトップへ

応募数を増やしたい!

応募改善記事一覧はこちら

面接率を上げたい!

面接改善記事一覧はこちら

採用成功したい!

採用成功記事一覧はこちら

定着率を上げたい!

定着改善記事一覧はこちら

お役立ち資料ダウンロードLIBRARIES

一覧はこちら

平均時給レポート

最新の平均時給レポートはこちらから無料でダウンロードできます

労働市場データ

最新の労働市場データはこちらから無料でダウンロードできます

雇用契約書等ひな型

雇用契約書などのひな型はこちらから無料でダウンロードできます

ポスターテンプレート

求人ポスターのテンプレートはこちらから無料でダウンロードできます

セミナー・イベント情報SEMINARS AND EVENTS

一覧はこちら