アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「アルバイトレポート」 > 課題解決ノウハウ > 面接関連 > 面接官必見!今すぐアルバイト面接で使いたい3つの質問

面接官必見!今すぐアルバイト面接で使いたい3つの質問

よい人材にきてほしいと思うなら、アルバイト面接は重要です。でも、なかなかうまく採用できない、採用のミスマッチに悩んでいる…という面接官は、今一度「質問内容」について検討してみませんか?

今回は「人を見抜くための質問」と「タブーな質問」をピックアップ。今すぐアルバイト面接で使いたい3つの質問とチェックポイントをご紹介します。

面接官が知っておきたい「人を見抜くための質問」と「タブーな質問」とは

アルバイト面接に必要な「人を見抜くための質問」

質問で人を見抜くためには、「はい」「いいえ」ではなく、自分の言葉で答えられる質問をする必要があります。なぜなら面接官は、相手がどう質問に答えるかよりも、言葉や仕草から相手の気持ちや考えを読み取る必要があるからです。そのためには「相手が自分の言葉で話せる」ような問いかけをしましょう。

法律に抵触する可能性も?アルバイト面接で気をつけたい「タブーな質問」

面接官は、以下の3つはタブーな質問として覚えておきましょう。アルバイト面接シーン

・本籍地や出身地に関すること
・生活環境に関すること
・宗教や支持政党

こうした質問は、基本的人権の尊重に抵触する可能性もあります。

 

面接官が今すぐアルバイト面接で使いたい3つの質問とチェックポイント

アルバイト面接の基本となる「人を見抜く質問」と「タブーな質問」。これを踏まえて、さらに具体的な質問を考えていきましょう。面接時間によってどこまで聞けるかは変わってきますが、ぜひ聞いておきたい3つの質問と、何を見抜くための質問かを説明します。

うちに応募した理由を教えてください。

応募者は、この質問をされることは想定していると思います。そのため無難に回答してくる人も多いかもしれません。そんな中、「答えられない、しどろもどろ」という人は、やる気度が低いと考えられそうです。また暗記して喋っているだけなのか、気持ちがこもっているか、相手の様子をよく見るようにしましょう。この質問では「やる気」をチェックできます。

前のアルバイトを辞めた理由を教えてください。

面接官のこんな質問には、「どう答えたらいいだろう」と一瞬躊躇する人もいるでしょう。でも本人の中でその理由が妥当なものと判断していれば、素直に答えられると思います。その回答が「納得できる理由かどうか」はもちろん、あやふやな言い方だったり、以前のアルバイト先を悪く言ったりする場合は、注意が必要かもしれません。この質問では「誠実さ、一般常識があるか」をチェックできます。

うちで働くことで、どんな力を身に付けたいと思いますか?

アルバイト面接の段階で、お店での働き方、さらにどうなりたいかをイメージできている人は、かなり本気度の高い人と考えられそうです。ただ、そのイメージが現実とはかけ離れているな…と感じる場合は注意が必要です。この質問では「仕事に対する姿勢、冷静に自己分析できているか」をチェックできます。

まとめ

面接にきた人の意欲や人となりを見極めるためには、「どんな質問をするか」は重要です。そして面接官は、相手が質問に対してどう答えるかによって「相手を見極める力」も必要です。スムーズに答えられたからOK、答えられなかったからNGではなく、面接官がそれぞれの質問で「何を見抜きたいのか」を意識しながら、面接にのぞむことが必要です。
短時間のアルバイト面接の中で、「やる気」「誠実さ」「一般常識」「仕事に対する姿勢」「冷静に自己分析できているか」などが見抜けるよう、今回紹介した質問を活用してもらえればと思います。

▼人を見抜く力に不安がある…というときは、以下もチェック!
▶面接官は質問力より見極め力?「10のチェックリスト」を活用しませんか

 

サービス紹介

アルバイト採用管理・支援システム「HITO-Manager(ヒトマネ)」

「HITO-Manager(ヒトマネ)」は自社採用HPの作成や世界最大級の求人まとめサイトとの連携、応募数・採用数の向上と採用コストの削減・最適化を支援する他、採用の求人広告の出稿管理から様々な経路から来た応募者の一元管理まで、アルバイト・パートの採用における業務を一貫して行える、採用管理システムです。

スマート採用支援ツール「x:eee(エクシー)」(中小企業様向け)

“アルバイト採用の「わからない」を「わかる」に”をコンセプトに、アルバイト採用の煩雑な業務をスマートフォン一台で簡単に行うことができる、業界初のスマートフォンに特化した採用支援ツールです。採用活動における「やることリスト」の通知機能で採用活動をスムーズに進めることができる他、最速1分で求人媒体への発注が可能になります。また、自社採用ページの制作・掲載ができる機能も搭載しているので、採用活動におけるコスト削減に繋がります。

※大手企業様、大手FC企業加盟店様向けには、求人広告発注システム「x:eee(エクシー)」をご提供しております。お問い合わせはこちら

 

「アルバイトレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルプロセス&テクノロジー株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。

[出典記載例] 出典:アルバイトレポートより(該当記事URL)

また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。
WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

ページトップへ

応募数を増やしたい!

応募改善記事一覧はこちら

面接率を上げたい!

面接改善記事一覧はこちら

採用成功したい!

採用成功記事一覧はこちら

定着率を上げたい!

定着改善記事一覧はこちら

お役立ち資料ダウンロードLIBRARIES

一覧はこちら

平均時給レポート

最新の平均時給レポートはこちらから無料でダウンロードできます

労働市場データ

最新の労働市場データはこちらから無料でダウンロードできます

雇用契約書等ひな型

雇用契約書などのひな型はこちらから無料でダウンロードできます

ポスターテンプレート

求人ポスターのテンプレートはこちらから無料でダウンロードできます

セミナー・イベント情報SEMINARS AND EVENTS

一覧はこちら