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他社との差別化&離職防止につながる ユニークな福利厚生やスタッフ向けの制度 (2/3)

02.美術館や舞台鑑賞をサポートする「Rush to Art」(株式会社プラン ドゥ シー)

レストランやホテルの運営、結婚式の企画などを手がける株式会社Plan・Do・See(プラン ドゥ シー)。同社も、アルバイト・パートスタッフを含む全従業員に対して、さまざまな社内支援制度を設けている。その一つが、スタッフが美術館やコンサート、舞台鑑賞をする際の費用を会社が半額を負担する「Rush to Art(ラッシュ トゥ アート)」だ。

「弊社の店舗にお越しいただくお客さまは、多様な趣味趣向をお持ちです。スタッフが食材やウェディング・サービスにとどまらず、幅広い知識を身に着けることがお客さまの満足につながると考えています。全スタッフが自身のセンスや感性を磨き、より多くの文化や芸術に触れる機会が増えるようサポートする仕組みが『Rush to Art』です」と語るのは、同社人事担当の奥地大佑氏。

「Rush to Art」のほかにも、ホテルの宿泊費を補助する「Rush to Stay(ラッシュ トゥ ステイ)」やレストラン利用の飲食代をサポートする「Rush to Dinner(ラッシュ トゥ ディナー)」などを導入。いずれも同業他社のサービスを顧客として体験することで、さらなるサービス品質向上を図るのが目的だ。

「弊社では、スタッフ自身が顧客としてレストランやホテルを利用する“顧客体験”を重視しています。実際にお客様の立場で接客を受けたり、料理を味わったりして得るものは、マニュアルや人から教わることのできない気づきになるはずです。スタッフ自らが経験した良質なサービスをお客様に還元できればと考えています」

スタッフにとっても、食事や芸術鑑賞を楽しみながら仕事について学び、さらに金銭的な補助が受けられるというメリットたっぷりの制度である。

また、同社はこの制度を利用したスタッフに、レポートの提出を義務付けている。レポートは、全社員が閲覧できるシステムで情報共有しているという。「情報を常にアップデートすることで、スタッフ同士で話題のレストランや注目されているアートの最新情報を引き出すことが可能です」と奥地氏。

正社員のみならず、全てのアルバ イトスタッフにこれらの補助制度を適用することで、さらなる良質なサービスを生む風土づくりに貢献している。今後さらなる人材の強化が必要な同社は、これらの社内支援制度を武器の一つとして、採用強化を検討中だ。

 

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