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シニア世代が活躍するドン・キホーテ ~現場を支える新たな人財「ライジングクルー」~ (2/2)

02:採用・戦力化のポイント

ライジングクルーには、企業に数十年勤めた元会社員や会社経営経験者、主婦など、さまざまな経歴を持つ人財が集まっている。採用にあたって、どのような点を意識しているのだろうか。

「ライジングクルーに経験の有無はまったく関係ありません。チームで動くため、職歴や経験よりも、協調性を重要視しています。また、ライジングクルーとして働くシニアの方々の多くはお金を稼ぐのが第一の目的ではなく『早朝の決まった時間に、きっちり2~3時間働く』ことが、いきいきと毎日を過ごすための活力となっているようです。いわば『朝の日課』のような感覚で働いている方が多いのではないでしょうか。ハードな肉体労働はできませんが、私たちの想像以上にシニアの方たちは元気があふれています」(小長井氏)

前職では部下に指示をする立場だったスタッフも少なくないが、ライジングクルーに業務を教えるのは、彼らよりも年下の社員であるケースが大半を占める。世代のギャップや年齢差のあるなか、コミュニケーションの取り方は大きなポイントとなる。

「ライジングクルーに接するスタッフに対して『ライジングクルーは人生の先輩。敬意をもって接しましょう』と呼びかけています。業務を教えるだけではなく、長年社会に貢献してきた方々に、私たちが教えてもらうこともたくさんあるはずだと考えています」(小長井氏)

一方で、シニア層のライジングクルーからは、自分の子どもや孫のような若いスタッフと働けることが良い刺激になる、という声があがっている。規則的な労働と仲間とのコミュニケーションによって、空いた時間を日々の活力や充実感につなげているようだ。

チーム制を導入することで、作業効率やモチベーションが向上。離職率低下にもつながった

チーム制を導入することで、作業効率やモチベーションが向上。離職率低下にもつながった

 業務内容を正確に把握して効率的に進めるために、同社はライジングクルー専用のマニュアルを作成した。そのなかでは、ダンボールの持ち方や機材の使い方などがイラストをまじえて解説されている。また、視力が落ちた方でも見やすいように、文字が大きめに印刷されているのも特徴だ。さらに管理者用のマニュアルも用意されており、スムーズなライジングクルーの育成・指導をサポートする体制も整えている。

ライジングクルーを順調に活用しているのが「MEGAドン・キホーテ三郷店」だ。MEGAドン・キホーテは売り場面積が広く、商品陳列に大きな労力を要するため、ライジングクルーの活躍は必要不可欠になったという。ライジングクルーは曜日ごとにチームを組み、商品の重さや得意な売り場によって、リーダーがそれぞれに適したスタッフを配置し、声を掛け合いながら品出しを行う。

チーム制にすることで、スタッフの間に仲間意識と強い絆が生まれ、作業効率とモチベーションが向上。また、品出しにかかった時間をチームごとに競うなど、共通の目標を立てて仕事を楽しみ、チームワークを高める試みも行われている。結束が生まれることで離職率が低下したグループや離職者が一人も出ていない店舗もあるという。現在は、店長や社員がクルーたちのリーダーを担っている店舗が大半を占めるが、将来的にはライジングクルーのメンバーに一任することを目指している。

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03 短時間勤務の有用性をさらに広げる

導入後、順調にライジングクルーの活用を行っている同社。現時点では限られた店舗での実施となっているため、今後は徐々にライジングクルーを活かす店舗を増やしていくことを視野に入れている。活用に成功している三郷店をモデル店として、他店舗にもノウハウを広めていきたいという。

「ライジングクルーが毎日朝礼に参加して、業務についての反省や提案を盛んに行っている店舗もあります。店舗によって規模や納品時間が異なるので、全社共通で行うのは難しいかもしれませんが、いい事例は積極的に店舗間で共有していきたいですね」(加納氏)

また、メイトの募集・採用に関しても、今後は営業時間内の短時間勤務シフト導入を視野に入れている。

「ライジングクルーの取り組みを通じて、『短いシフトで働きたい人はもっといるのでは?』という気づきが生まれました。現場では、品出しのほかにも、商品に防犯タグを付ける作業など、短時間でできる業務が多くあります。業務の切り分けをして、短時間シフトで働きたい求職者の採用を強化できればと考えています」(小長井氏)

早朝以外の時間帯は、手が空いた時間を有効利用したい主婦や学生の採用も見込める。さらに多くの求職者を募集ターゲットにすることができるだろう。

定年退職後も、まだまだ活動の場を求めているシニア世代たち。ライジングクルーは、彼らと早朝の短時間の働き手を求める同社とのニーズがぴったりはまった、人財活用の成功例といえる。長時間勤務やスタッフの属性にこだわらず、求職者の求める勤務条件から採用を考えることで、スタッフ活用の幅がさらに広がりそうだ。

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